一時帰国2022年6月(出発当日編)

当日編と書きましたが、前日も若干含みます。その前の手続きについてはこちら参照ください。

私の場合、出発2日前の時点で、陰性証明書をゲットしてMySOSアプリもその陰性証明書を登録してブルーの画面にしていました。


出発前日

JALから書類チェックをスムーズにするためにあらかじめこんな書類をメールで送ってください、という趣旨のメールが届きました。




そのメールに陰性証明書とかMySOSの青い画面のスクショとか送るとしばらくして受け取りました、のメールがありました。


後にも書きますが、このおかげでパリでの書類チェックはありませんでした。

出発当日

私の場合フィレンツェ-パリ間はエアフランスですので、当日はエアフランスでチェックインすることになります。そのチェックインデスクで日本に入国する時に必要な書類(新型コロナウイルス関連)やアプリを結構念入りに全てチェックされました


フィレンツェ空港では「搭乗客はFFP2たいぷのマスクを着用することが義務付けられています。」とイタリア語と英語で何度も放送されましたが、実際にエアフランスの機内ではFFP2タイプのマスクを着用しているのは半数いるかどうか。半分以上の乗客はマスクなしか、医療用の簡易マスクで、エアフランスのCA3人のうち1人はマスクなし、2人は普通の不織布マスクでした。


パリでの乗り換え時間は1時間ちょっとしかなかったので焦って走りましたが、セキュリティチェックはなくパスポートコントロールだけだったせいかスムーズでした(EU圏以外の人も少なかった)


そしてJALの搭乗口で待っていたのですが、待っている間呼び出されている乗客が何人かいました。おそらく書類を前もって提出していない人や何か不明点があった人のを調べているんじゃないかと思いました。あらかじめ書類をメールで送っていたためか、フィレンツェでチェックされたためか、私の場合パリの乗り換え時には何の書類チェックもありませんでした


フィレンツェのゲートではマスクをずらして顔確認というのはありませんでしたが、パリ発はインターコンチネンタル線だったせいか、ゲートでのパスポートチェックではきちんとマスクも外して確認されました。


そして長い長いフライト。私の利用した機材はエコノミークラスで2席/4席/2席の並びでしたが、後ろの方は4席の両端だけが埋まっている感じでしたので、1人の人は4席の通路側を予約するのもアリだと思いました。


いよいよ羽田到着。まずは「MySOSアプリの最初の青い画面を用意してください」という貼り紙が何枚かあり、ささっと目視で青い画面を確認するとA4の青い紙をもらいます。


用意していない人はもらえません。途中で「青紙」を持っている人と持っていない人は分かれます。ここでボーッとしてたり電話しながら歩いてたりすると「青紙なし組」に入ってしまいます。そしてどんどん歩きます。ほとんど止まりません。それほど旅行客がいないためなのかほぼ止まらずにひたすら歩きます。

私は途中でお手洗いに行こうかな、と思ったのですが、途中のトイレは殺人現場みたいなテープが貼られていて利用できませんので、行きたい人は飛行機から降りてすぐのところで行っておいた方がいいです。



そしてやっとチェックポイント(私の場合は141で少なくとも私の周りの人は全て141でした。)に来ました。ここでは、パスポートを見せてMySOSアプリのQRコードの画面を出して係員の前でスキャンします。QRコードはデータ回線がないと出てきません。私はあらかじめ日本用SIMを手配して着陸するとすぐにモバイルデータ回線を使えるようにしておきましたが、その手配がない人は空港のWI-Fiを速やかに使う手続きをしておくか、あらかじめQRこどの画面もスクショしておくと良いかと思います。

するとこんな紙切れがもらえます。


これを確かパスポートコントロール(入国審査)の時に渡したんじゃないかと思います。

そしてやっと手荷物を引き取ることができます。

  • 16:00 飛行機から降りる
  • 16:08 チェックポイントの番号入り青紙もらう
  • 16:17 全部のチェック済みましたの青紙もらう
  • 16:28 パスポートコントロール(入国審査)通過
  • 16:33 手荷物引き取る
  • 16:39 通関通過して外に出る

と言った感じでした。

歩数アプリを見るとこの時間帯に約3000歩(2km)歩いています。

ほとんど待つことなくスムーズだったと思います。明日から団体旅行者の受け入れも始まるし、時間帯などによって待ち時間は変わってくると思います。


現場からは以上です。

おまけにスカイツリーをご覧ください。(上の方が雲で見えませんが)


おまけ2
スーツケースを空港から自宅に送る場合、羽田空港では税関を通って出てすぐに右方向へ奥まで歩くとクロネコヤマトとJALエービーシーカウンターがあります。表示がないのでちょっと分かりづらいのですが、私も知人に「出たら右だよ!」と教わっていたので分かりましたがそうじゃないと何の表示もありません。

写真はちょうど出口を出て右を見たところです。奥の方に「宅配」という文字がわずかに見えます。この度、JALエービーシーさんを利用しましたが通常料金の2割ほど安いキャンペーンがあって思ったより安く済みました。9月までこの特別料金だそうです。サイトにも書かれていないのでもっと宣伝したらいいのに、と思っちゃいました。

おまけ3
入国スタンプをもらい忘れるとTaxFreeの手続きをしてもらえない可能性が多いです。TaxFreeの買い物をする予定の人は、忘れないように押してもらってください。



コメント