一時帰国2022年6月(前置き編)

 2022年6月1日から日本到着時のPCR検査が「青い国」と「黄色い国のワクチン3度接種者」に限り、なくなりました。イタリアは「青の国」に入ってる!

https://twitter.com/izumimassa/status/1529825728405024774?s=20&t=87edICGxqVE8OcvPu0R_BA

「青の国」からの入国者はワクチン証明書も不要です。

6月初めに一時帰国した記録を書いておきます。いろいろ水際対策が変わっていますので、外務省のページを参照して確認してください。

まずはファストトラックを利用するためにMySOSアプリを入れて、誓約書の記入をしておきます。この度、6月1日から青の国からの入国者にワクチン接種は不要となりましたが、MySOSアプリを黄色にしたかったので(5月現在)、ワクチン証明書もアップロードしておきました。

ちなみに、イタリアのシステムではワクチン証明書とかグリーンパスは住んでる州のアプリなどの中に自動で入ってきます。アップロードしたちょうど2時間後にMySOSアプリが黄色になりました!




そして最後に必要なのが出発72時間未満以内のPCR陰性証明書。私の便は水曜日ですので月曜日にPCR検査の予約を予め入れておきました。日本のフォームに対応してくれるところはあまりないので、少し遠いのですが友人から紹介されたところを選びました。朝の10時に検査をして16時過ぎにメールで証明書が送られてきました。名前、生年月日、性別などしっかりチェックします。
(というのも、私の知っているだけでも、名前が違っていたり、性別が違っていたり、果てには二重国籍のお子さんの場合国籍が外国籍で記入されたりしていた例があったからです。)
間違いないようですので早速MySOSアプリにアップしました。そして約1時間後、無事にくなりました!(以前は緑だったそうです)



これでとりあえず書類関連は準備万端。続きは改めて。

いろいろな人のアドバイスに基づいて全ての書類のスクショをスマホに保存して、プリントアウトもしてファイルに入れました。A4書類の持ち運びにはこのファイルを重宝しています。







コメント