両替

 

両替、どこでしますか?


現金取引をすることが少なくなってきましたが、たまに現金が必要で両替しなければならない時があります。私はイタリア国内で円をユーロに変えたい時は、郵便局で両替しています。銀行でもできますが、今のところ郵便局の手数料が一番安いのではないかと思います。両替レートは銀行も郵便局もさほど差がないようです。いわゆる両替屋も観光地にはありますが、両替レートはあまり良くありません。少額のことであればそれでも構わないとは思いますが。空港のレートもそれほど良くありませんのでご注意を。

日本国内で両替をする時は、今まで空港の銀行窓口(多分、みずほ銀行)を使っていました。両替レートも悪くないので、おすすめです。

ワールドカレンシーショップ

ちょっぴりまとまった円の現金をユーロに両替するのに、出発前に空港の銀行窓口が混んでいたらいやだな、と思っていたのですが、偶然知人に「ワールドカレンシーショップ」のことを聞いて、調べてみました。三菱UFJフィナンシャルグループの外貨両替専門店と説明されています。東京にいくつかありましたので、早速行ってみました。(私はたまたま東京にいたので東京を調べましたが、東京以外にも色々なところにあるようですし、私は利用しませんでしたが、便利な配達サービスもあるようです。)


両替レートも公開されているので、羽田空港に入っているみずほ銀行と比べてみましたが、ほとんど同じぐらいです。
早速、有楽町のパスポートセンターの入っている交通会館にあるワールドカレンシーショップに行ってみました。
利用する人いるのかな、ってくらい空いていて、すぐに両替が済みました。そして、

ちなみに「ギフトカードプレゼント」で30万円以上の両替だと千円分のギフトカードがもらえます。(2024年1月現在)ちょっと得した気分ですね。



羽田空港から出発したのですが、みずほ銀行の両替窓口はちょっとだけ混んでいました。出発ロビーにも到着ロビーにも窓口がありますし、自動両替機もあります。
セキュリティーチェックなど全て済ませた後の出発ゲートにも、みずほ銀行とトラべレックスの二社がありますが、トラべレックスの方が2円ほど不利なレートでした。(2024年1月現在)羽田空港の案内に詳しい情報があります。トラべレックスの割引クーポンもあります。みずほ銀行のATMもありますので、空港まで手ぶらで行ってそこで現金を引き出して両替することもできます。


マジ推しカップ付きインナー
マジ推しインナー
(Amazon)


コメント