よんぷん?よんふん?



※この記事はnoteに2022年1月25日に投稿されたものを引っ越ししたものです。 

Twitter で3分、4分(時間)の読み方を聞いてみた

そんなこと聞いてどうするの?意味あるの?と思われるかと思いますが、意味も意義もありません。単なる個人的な好奇心です。アンケート結果は最後にありますので、結果だけ知りたい方は末尾まで飛んでください!

さんぷん、よんぷん

発端は、日本語を教える側としての自分が、「さんぷん」「よんぷん」と書いてある教材など目にするたびに違和感を覚えてきたことです。こういうわずかな違和感は、大抵日々の雑用に押し潰されてなかったことにされるのですが、ふと検索しようと思いたち様々な記事を見つけました。(すべてネット上のことであり、文献など参考にしていません)

正しい読み方は「さんぷん」「よんぷん」だが、「ぷ」より「ふ」の発音のほうが容易なので近年、「ふ」を使う人が多くなっている、というのが傾向を踏まえた上での見解のようでした。

よんぷん?よんふん? 「ぷ」なの?「ふ」なの?

ここで、ポイントになるのは(何のポイント?)、実際に使われているのは、4分よんぷんなのかよんふんなのか、と言うことです。

  • 3分さんふんというのは比較的少ない(いないことはない)

  • 4分の読み方が二手に分かれる

「分」の前の音がさんであれよんであれ、どちらも「」なのになぜ読み方が変わるのか?
それは、私にはわかりません。言語学や音声学の先生が研究してくださるじゃないかと思いますが、私なりに考察しました。

3分と言う言葉は日常生活で比較的よく使われます。

  • 3分でできるから、ちょっと待ってて!」

  • インスタントラーメンはお湯を注いでから3分待つ.

  • キュー●ー3分クッキング

  • 3分で分かるナントカ

  • 3分間スピーチ

  • 3分間ミステリー

  • 3分間なんとか講座 などなど

一方、4分はどうでしょう。検索してみましたが

  • 4分間のマリーゴールド ぐらいしか見つかりませんでした。

だから、3分は本来の読み方である「さんぷん」が定着したままだが、4分新しい読み方に移行していったのではないか、というのが、私の単なる想像です。

アンケートから新たな気づきが!

気づき1

「3分」「4分」と言う時と、「3〜4分」と言う時は違うのではないか⁈
(もうこの調査はしませんが)おそらく「さんよんぷん」と読む方が多いのではないでしょうか。「さんよんふん」の人もいると思いますが。ここでも、前述した考察のとおり、「定着した言葉」として「さんよんぷん」は元来の言い方のまま残ったのではないかと思います。

蛇足ですが、わたし個人は、「さんぷん」「よんん」派なのですが、5分-4分-3分-2分-1分だと、なぜか「よんん」と読んでしまいます。こうなると何がなんだかわかりません。

気づき2

確かにあり得ますね、地域差。今回はそこまで踏み込めませんでしたので、国の機関が調査してくれるのを待つことにしましょう。

事前に見つけた記事

アンケートを取る前にこんな記事を見つけました。

この記事はInstagramでの調査結果を基にしています。残念なことに何人参加したということが書かれていませんが、Instagram利用者とTwitter利用者では年齢層をはじめジャンルが色々違ってくると考え、Twitterでも調査してみつことにしてアンケート機能を使って年代別の調査を行いました。

Twitterでの調査

ということで、何の利益もない現状を把握するための一つの調査結果は以下のとおりです。
私の単なる好奇心のために回答してくださって皆様、リツイートして調査結果を広げてくださった皆様に感謝です。そして、300人余りのフォロワーしかいない私がのべ1,481票の回答を集めることができたので、ホントTwitterってすごいと思いました。

この調査を検証するにあたって考慮すべき点

  • 最初のツイートを「30代の方へ」として、ツリーの中で他の年代の方へのアンケートにしたので、おそらく多数の30代でない方も最初のツイートに答えてしまったのではないかと思われること(実際、間違えて回答したと連絡くださる方もいらっしゃいましたが、Twitterでアンケートの回答の訂正はできません)。
  • そして、「あ、間違えちゃった」と30代のアンケートに回答後、ご自身の年代のアンケートに二重に答えてしまった方もいらっしゃる可能性。
  • Twitter利用年齢に偏りがあること。私のフォロワー自体の年齢層に偏りがあること。
  • ご家族、お知り合いに聞いて答えてくださった方もいますが、ひとり一票しか答えられないTwitter上の仕様のため、たとえば、15歳と18歳のお子さんがいるTwitter利用者も「10代」の欄にひとつしか回答できないということ。
  • 私のツイートの性格上、一般的な割合より日本語教師をしている方が多い傾向にあるので「正しい読み方」を意識されている方が多いこと。

調査結果

お待たせしました!アンケート結果です。

元ツイ

統計の票数をまとめた票

画像
Twitterの結果(%表示)
画像
Twitterの結果から計算した票数表示

グラフで表しました

画像
集計全体の結果(3ぷん4ぷん:35.5%, 3ぷん4ふん:52.7%)
画像
年代別 %表示
画像
年代別 票数表示
画像
4ぷん4ふんだけに絞った年齢別/全体 %表示

みなさんの予想通りの結果でしたか?
Twitterで第二言語としての日本語を教えていて気づいたことなど発信していますのでよかったらフォローしてください。

コメント