プライベートレッスンに使える!Appointlet(その1)
私はグループレッスンを主にやっているのですが、学習者側の要望に応じて(レベルの高い人、時間が合わない人、短期集中希望者、テストや大学の授業対策)プライベートレッスンもやっています。大抵の人は、例えば水曜日の15時という感じで毎週同じ時間にやるのですが、余分にレッスンを取りたい時や、何かの用事で変更したい、という状況に対応することになります。メッセージやメールでキャンセル変更のやりとりはひとつひとつは短くても複数の人となると結構面倒ですよね。その上、グループレッスンの人と個人面談も月一ですることにしているので、なおさらです。ちょっとしたメッセージのやり取りをシミュレーションして見ました。
内容
1. ちょっと面倒なメッセージのやり取り
--------- 例1 ---------
来週、もう一つ余分にレッスンを取りたいんですが
木曜か金曜の午前中ならいいですよ
金曜日の10時にお願いできますか
わかりました。では、金曜日に!
--------- 例2 ---------
明後日のレッスンですが都合が悪くなってしまいました
キャンセルにしますか?他の日に振り替えますか?
キャンセルします。また来週お願いします。
わかりました。では、また来週!
--------- 例3 ---------
来週のレッスンの時間を変えたいのですが
16時以前か、19時ならいいですよ。
15時にお願いします。
わかりました。○曜日15時に!
--------- 例4 ---------
app
来月だけ週3回でお願いしたいのですが。再来月は出張でレッスンできないので。
わかりました。何曜日がいいですか。
月水金の15時はどうですか?
水曜日の午後は15時は予定が入っているのでお昼時ならできますよ。
水曜日は13時でもいいですか
わかりました。
簡単な連絡ですがこうやって見てると結構面倒ですよね。おまけに、スケジュール帳の予定も書き換えたり書き加えたりしなければいけませんよね。
そこで便利なミーティングアプリを紹介します。
2. Appointletって何?
AppointletというWeb上で使えるサービスです。
Appointletでできること
- 学習者が予約できる時間帯を提示できる
- 学習者がその中から予約できる
- 予約内容が、学習者側と教師側にメールで届く
- 教師側の連携したサービス(GoogleかOffice365)のカレンダーに入力される
- 学習者側は、確認メールにある「自分のカレンダーに登録する」をクリックすれば自分が連携しているカレンダーに登録できる
- 学習者側がキャンセル/変更したいとき確認メールにある「キャンセル」「リスケジュール」を押せばキャンセル/リスケできる(リスケの時間帯は、教師側が指定した時間帯から選ぶ)
- 教師側からもキャンセルして再予約してもらう(変更もできますが私はキャンセル手続き上のメッセージ欄に「あいにく、都合が悪くなってしまったので再予約してください」と書いています)
- 設定でレッスン時間を固定できる
- 生徒側は先の予定を見てあらかじめまとめて予約を取ったりできる。
などなどです。これらの機能はすべて無料です!!!
3. Appointletを実際に使って見るとこんな感じ
予約してもらう側(教師側)からはこんな感じ
これは、予約が入っている状態が見えるページ(Meetings)です。
詳細に関しては
次に予約する側(学習者側)から見てみます。教師から送られたURLを開くと
選択すると
こんな感じで、名前/メールアドレスの入力、他に必要事項があれば記入します。すると下のようなメールが届きます。学習者は必要に応じて、自分のカレンダーに登録したり、キャンセル/変更の連絡をこのメールにあるリンクからできるのです。リスケの場合も、あらかじめ教師側が登録した時間帯から選ぶことになるので、煩わしい確認の作業は必要ありません。
4. Appointletの設定の仕方 Appointlet(2)に続く
コメント
コメントを投稿